ジューンブライト

harimaya2005-06-23

今朝も雨が降っていた。今の季節は
雨が降れば鬱陶しく、お日様が出れば
真夏日の蒸し暑さが身体にこたえる。
けれど自然の姿は新緑のすがすがしい
気持ちのいい風に満ちているようで、
田植えの終えた水田の風、木々の囁き、
高原に吹く風など、クーラーの及びも
つかない涼しい風が体を癒してくれる。
日本の六月(陰暦五月)は梅雨季なので
昔は「五月は嫁取りを忌む」と俗信が
あったようだが、逆にヨーロッパでは
爽やかな季節でそうで、結婚式が多く
女性と家庭の保護神とされる女神の
ジュノの祭典に合わせて行われるそうだ。
やはりジューンブライトは高島田より
ウエディングドレスがお似合いだろう。