夏物商戦

harimaya2005-06-27

今日も真夏日の予報に朝から戦意喪失だ。
今年の梅雨の晴れ間は「五月晴れ」なんて
風流なものでなく、夏の到来を思わせる。
デパートも週末は、中元と夏物のセールで
大勢の人で混雑して景気が上向きのようだ。
クールビズの影響も大きいかも知れない。
季節物を扱う商いの出来高は、昨年の夏の
酷暑を標準には出来ないが、こう最初から
暑いと消費が伸びて、二年連続売り上げの
高い「柳の下のどじょう」が、いたのかな、
といって夏物の生産は昨年の秋から今年の
春先までで、その見通しがとても難しい。
メーカーや商社は長期天気予報で予測する
しかないが、それとて当たり外れは多い。
在庫が減り来年を期待して暑さを耐えている。
我が社も既に冬物の商談に入った。