阪神優勝

harimaya2005-09-30

夕べは久しぶりにTVに酔った。
朝刊はどれも一面に「阪神優勝
ファンとしてこんなに気持ちの
高ぶる日はそうはないだろう。
優勝への過程は、さておいて
阪神ファンの熱狂振りはなぜ?
さかのぼれば昔大阪城落城で
太閤の天下は徳川家が江戸へ
政権を移したのが始まりで、
大阪は東京に対抗意識が強く
阪神の応援はその象徴的なもので、
特に巨人を倒しての勝利は、阪神ファンは溜飲が下がる思いだ。
ところで恒例の道頓堀飛び込みの風景は今年はフェンスが張られ
阻止をされたらしいが、役所は相変わらず野暮な事をするね〜。
むしろ飛び込んでも、安全なように堀を広く、深くするとか、
飛び込み場所を決めてあげるとか、上がった後に濡れた体に
シャワー室でも作ってあげるぐらいの粋な計らいをすべきだ。
やがて大阪の経済発展に大きく寄与すると思う。
この熱気を無駄にするな! ともかく次は日本一だ!!