霜月

harimaya2005-11-01

今朝の仕事は暦めくりから始まる。
10月は秋晴れらしい天気に恵まれ
なかった気がするが、今週は晴天の
空の高さを期待できるだろう。でも
11月に入るとさすがに寒くなって
夜になると暖房の一つも欲しくなる。
地球全体温暖化されて来ているとは
いっても、寒がり屋の私には季節の
変わり目に注意しないと風邪を引く。
それにしても一時代前は、今よりは
気温が低く暖房器具なんてそれほど
無かった頃はどうしていたのだろう。
子供のときの事は忘れてしまったが
昭和の始めの頃は隙間だらけの家で
暖房などは火鉢の中の僅かな炭火で
一冬を過ごしたなんて想像も出来ない。
あのころの大人も子供も強かったと
つくづく思う今日この頃だ。