時を忘れて

harimaya2005-11-11

年を取ると「時」を大切に思うのは
実感だが、忘れる事も大切だと思う。
歌やギターを弾いて熱中している時、
家族や孫たちと共に旅行している時、
親しい仲間と一緒に歓談している時、
人は時間の経過を完全に忘れている。
最近の人は時間を気にしすぎる位に
時計を見すぎるように思う。腕時計、
掛時計、公共施設、TVの画面にも
時が刻まれて、時計の氾濫の生活は
時の奴隷になっているかもしれない。
大昔、時計など無かった時代は自然の
サイクルも気にしない暮らしがあって
それが自然とすればなにかに熱中して
いるときや遊んでいるときは大昔に
帰ることなのだろうか。
メキシコの唄にも「時計よ止まれ」がある。
♪あなたと二人、過ごすこの宵・・
 心あるなら、時計よ、止まれ・♪