紀子さまご懐妊

harimaya2006-02-08

ニュースが日本中を駆け巡った。
順調な経過をたどればこの秋にも
ご出産とかだが誠にお目出度く、
そしていいタイミングだった。
政府が「皇室典範」の改正案を
今国会に提出する予定だったが、
その論議に影響を与えるは必至だ。
そもそも政府の改正案は世界にも
稀有の長い歴史に培われた日本の
文化の象徴ともいえる天皇制を
変えようとする無理があったが
今回の事は理屈ではない不思議を
感じる伝統の素晴らしさだと思う。
ともあれ日本人として最高に目出度い。


今年の「歌会始の儀」には秋篠宮さまは歌を発表された。
「人々が笑みを湛えて見送りし こふのとり今空に羽ばたく」