W杯はイタリア

harimaya2006-07-10

遂に終わったサッカーW杯の後半は
ヨーロッパ勢だけが残りEU選手権の
ようなもので各民族が国をあげての
戦争のような熱気に外野席の私達も
それぞれに応援した。終わってみれば
最後のPK戦までもつれてイタリアが
勝ちW杯をものにした。若い選手の
マテラッツィピルロ・ブフォン等の
力の結集が最高の結果をもたらした。
けれどさすがジダン、PK、退場など
勝戦の話題を独り占めにしたのは
スーパースター・ジダンの貫禄だろうか。
嬉しい話題は日本の上川徹主審が
三位決定戦戦の笛を吹いたのは誇らしい。
一ヶ月に亘ったWサッカーはいい思い出を
残してくれたが、ジーコとの別れ、中田英寿の引退など
勝負の厳しさと時代の節目を感じるがこれも仕方ない。