七五三

harimaya2006-11-16

幼児から子供へと健やかに成長する
節目に行なわれる儀式だが、子供に
とっても成長を自覚する為のもので
11/15日に氏神様に祈願する行事だ。
最近は両親の都合もあって必ずしも
日にちを守ることも無くなり天候や
休日を考え好日を選び参拝している。
ここは亀戸天神だが晴れ着で飾った
お祝いの子供たちと家族連れが訪れ
神主からお祓いを受けていた。
正直、七五三の頃の子供って最も愛くるしい時期なんだぁといつも思う。
我が家は今年のお祝いは休みだが来年は孫の二人が控えている。
この家族もこれからお世話になった人々へ千歳飴や赤飯を配り子供を披露し
夜には祝いの膳で子供の健やかな成長を願って一同で乾杯を挙げるだろう。