木場公園

harimaya2006-11-24

秋たけなわ、東京の11月は一年で最も
美しい季節だと思う。木々も日々に彩を
濃くして風の夜は葉を地面に散らせる。
秋はゆっくりと大人の季節だ。せっかく
歳を取ったのだからゆっくり楽しみたい。
若い頃は夏のエネルギーが好きだったが
歳と共に秋へと移行していく。やがては
冬の景色が好きになっていくのだろうか。
むかし西行法師は「願はくは花の下にて
春死なん」と人生の終末を春に望んだが
あたしは晩秋の頃がいいなぁ・・
ここは木場公園だが江戸の昔から全国の集められた木材をここの貯木池に浮かべ
材木関連の業者が多く威勢のいいところだったが戦後に埋め立てられ材木倉庫も
東京湾沿いの新木場へ引っ越しをした。今では都民の憩いの場所として緑豊かな
公園は子供の遊び場や現代美術館などの文教にも考慮され環境は抜群だ。