ママがサンタにキスをした

harimaya2006-12-22

年末になると町中サンタが溢れている。
クリスマスの頃になって思い出すのは
娘達が幼い頃の夜に寝かせながら歌う
子守唄はクリスマスソングや冬の歌が
多かったが当時はなかでも好きなのは
「ママがサンタにキスをした」だった。
♪それは昨日の夜サンタのおじさんが
白い袋、肩に担いでそっとお部屋に
入ってきたらママが寄り添うように
優しくキスをしてとても嬉しそうに
お話してる、でもそのサンタはパパ♪
現代のサンタはデパートやスーパーで買い物に来た子供たちに小さい玩具や
風船など配っている。絵本に描かれたサンタは雪の中をソリに乗って屋根から
子供たちの部屋に入ってプレゼントを置いていくのだが・・・今日は冬至
一陽来復だがイエスはきっとこの日に生まれたのではないか? ふと思った。