大宮氷川神社

harimaya2007-01-10

新しい年のはじまりに今年もいい年で
なりますように、と清らかな気持ちで
毎年あちこちの神社仏閣にお詣をする。
今年の初めは近所の神社から始まって
その足で大宮氷川神社の鳥居を潜った。
ここ大宮の駅近くから徒歩20分ほど
立派な参道が続きいやおうにも神妙な
気持ちで歩く気持ちはとても爽やかだ。
主祭神は神話で天照大神の弟とされる
須佐乃男命で創建時は古事記によれば
紀元前500年というから相当古い。
神話の物語を子供たちに話しをするのもこの季節で
信じるのは別にしても日本人の記憶の中に留めるのもいい。
年の初めのこのような厳かな味わいは正月ならではの気分だろう。
今年も昨年同様に家族が健康で、みなが仲良く暮らせる一年を願った。