孫バカ日記(2)

harimaya2007-02-01

♪ねんねこ、しゃっしゃりま〜せ〜
ねた〜子の、か〜わ〜い〜さ〜・・
オッパイを飲んで、お腹が満足をすると
眠くなるらしく、ダッコをして子守唄を
歌いながら、あやすと気持ち良さそうに
ジジの腕の中で眠ってくれるて、ときどき
顔の表情が笑ったように動かすとジジは
とても満足感を覚える。午後のひととき
赤子の体温が直に伝わって気持ちがいい。
こちらも赤子に釣られて眠るときもある。
とてもいい、この時間は言葉では言い尽くせない。
孫と云う名の宝物は生後三ヶ月が過ぎて、やっと首が据わって
ジジがあやすと笑って応えてくれる時期になった。
赤子の小さな一挙手一足も微笑ましく時間を忘れる。
誰もが人生の始まりはこうだったのかと不思議に思うひとときだ。