孫バカ日記(4)

harimaya2007-02-06

子供にとっては自然が一杯の中で遊ぶ
時が最も充実していて喜びを満喫した
子供を見ているだけでも楽しいものだ。
「孫は目に入れても痛くない」とは
昔から伝わる言葉の、たとえ文句だが
四季の花々が美しいのも、音楽演奏に
魅せられるのも、論理はまるで無いが
孫との遊びが楽しいのも理屈が無い。
ここ「ひたちなか公園」の広い敷地は
子供たちの遊び場で小学高学年の孫は
マウンテンバイクに挑戦した。最初は
おっかなびっくりも慣れると面白くて
コースを何周もして楽しんでいた。
交通の心配も無く子供が自由に跳びまわれる幸せはこれ以上のものはない。
昔を思うと家を飛び出せば原っぱや雑木林があって日が暮れるまで遊んだ。
今の子供たちに望むべくも無いが、せめて休日は自然の中で遊ばせたい。