鎌倉大仏

harimaya2007-05-07

休日の鎌倉は寺を見にいっているのか
人を見にいっているのだか分からない。
特にGWの最中は普段の人口の何倍か?
鎌倉→藤沢間を走る江ノ電は超満員で
名所や江ノ島に出かける人で身動きも
出来ない。鎌倉の大仏は言っていた。
奈良の大仏さんは屋根があっていい、
あたしゃ雨の日も風の日も野ざらし
ハトやカラスが頭の上でフンをする」
でも奈良の大仏はこう答えたと言う。
「鎌倉の大仏さんは空の青、山の緑を
毎日眺めて自然と共に暮らしていける。
あたしゃ狭い部屋に閉じ込められて
線香の匂いで肺炎を起こしそうじゃ」
どちらの大仏さんが幸せなのでしょうかね、みんなで考えよう。
「鎌倉や みほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす 夏木立かな」与謝野晶子