戦艦「三笠」

harimaya2007-05-17

私の子供の頃の祝日の5月27日は
海軍記念日だった。いうまでもなく
日露戦争の象徴だった日本海海戦
東郷平八郎が率いる日本連合艦隊
当時の世界最強といわれたロシアの
バルチック艦隊を完膚なきまでに
破った歴史的勝利の日だが、東郷が
指揮をした旗艦「三笠」は横須賀の
公園に記念として保存されている。
明治の人の気骨と栄光を語る何よりの
記念品だが、これを見て素晴らしい先代を持った幸せをもっと誇っていいと思う。
あれから100年が過ぎ世界も大いに変わったが日露戦争の勝利は日本にとっては
驕りが生じて情勢を侮ったことが、自らの破滅を招いて奈落の底に堕ちていった。
栄光の象徴的人物の東郷平八郎は戦艦「三笠」の前で何を思っているのだろう。