クリスマスツリー

harimaya2007-11-14

自分が初めて上京した昭和23年の頃は
銀座の和光が進駐軍のPXになっていて
入り口には大きなクリスマスツリーが
立てられイルミネーションが燦然と輝き
終戦直後の惨めな日本人の目には驚きで
声も出ないくらいに見つめたものだった。
しかも当時一般家庭は電力不足で停電は
日常茶飯事だったが進駐軍のこのような
生活レベルには羨望と力の差に日本人は
打ちのめされた。クリスマスツリーの思い出は苦い青春時代と重なるが
現代では習慣的に一般家庭にも入り込み年末の歳時記にもなっている。
ディズニーランドは早くもクリスマスイベントが始まったが入り口辺りに
大きなクリスマスツリーが飾られ大勢の観光客と、にわかクリスチャンに
囲まれてツリーも休む暇も無く輝いている。