甲府散策

harimaya2007-12-17

今年の大河ドラマの歴史ロマンを辿って
武田信玄の本拠地だった甲府の街並みを
歩いた。武田氏館跡の「つつじが崎」は
今は武田神社として残り大勢の参拝客で
賑わっている。信玄は部下達を信頼して
和を尊び生涯に城を築かなかったという。
神社の近くには信玄公墓所や三条夫人が
眠る円光寺もあり当時の栄華を偲ぶには
もってこいの散策コースになっている。
甲府の街のあちこちに風林火山の旗が
ひらめいているがNHKの大河ドラマに及ぼす影響はご当地にとって相当なものらしい。
信玄にまつわる場所を訪ねて今年の甲府盆地は多くの観光客で地場産業が潤ったという。
稜線から聳え立つ富士の高嶺、南アルプスの白い屋根、澄んだ空気と自然の豊かな盆地、
ほうとう」にワイン、そしてジュエリーの展示場を見た甲府の旅は中身が濃かった。