卒業式

harimaya2008-03-25

今日は孫が通う小学校の卒業式だが
孫はいつも「仰げば尊し」の歌を
練習していた。最近はこの曲も式で
歌う学校も少なくなったらしいが
孫の母校で取りあげたのは嬉しい。
今も昔もこの曲は卒業式には最も
適していると自分は思うのだが・・
現在ははSMAPの「旅立ちの日に
世界に一つだけの花」、長渕剛
「乾杯」、ユーミンの「卒業写真」、
海援隊の「贈る言葉」、斉藤由貴
尾崎豊の「卒業」等々だが「歌は世につれ世は歌につれ」で、時代の流れとともに
卒業式に込める子供達の歌への思いが変わっていくのだろう。6年間通った小学校の
先生や同級生、勉強や校舎など思い出と去るのは辛いが新しい中学校が待っている。
人生で最も輝ける日々は、まだ始まったばかりだ。K君、小学校卒業おめでとう!!