ディズニーランド(2)

harimaya2008-06-18

三井不動産の発表によると昨春にオープンした
赤坂防衛庁跡地東京ミッドタウンに一年間で
約3000万人が訪れたという。数字からいえば
東京ディズニーランドの2540万人とたいして
変わらない。片や無料で片や大人5800円だが
ペアや家族が殆どでその額は想像に難くない。
全国に星の数のようにあるリゾートパークが
不況のためか発想の拙さか次々と閉鎖されて
いくなかでTDRだけが何故一人勝ちなのか、
無論キャラクターのミッキーやドナルドが踊っているだけでは客に飽きられてしまう。
TDRはそれを意識した細微で煌びやかな企画がいつも新しく演出されているからで、
その弛まない初心と努力には、商売の基本を見る思いで訪れるごとに感心してしまう。
TDRの物販は本社からのロイヤリティが無いというが若者好みのキラャクターグッズの
コーナーはいつも満員だ。日本人はグッズが大好きだがこんなに売れるとは本社も読めず
今では地団駄踏んでいるらしい。しかも売上高は銀座のデパート全体にも匹敵するという。