酷暑

harimaya2008-07-28

「言うまいと思えど今日の暑さかな」
友のよっちゃんが英訳して下さった。
(You might think todays as fish.)
asサカナが実に秀逸、座布団10枚!
「お暑うございます」会う人、会う人、
挨拶言葉は決まっている。暑さの事は
今更言っても詮ないが、言わないより
言ったほうが発散するような気分だ。
なかでも暑さには定評のある京都では
「あつおすなぁー」と乙に、やり過ごして江戸っ子ほどには騒がないという。
さすが古都に住む人は暑さにも風流をもって堪えるのは歴史の重みというもの・・
今年の夏は間違いなく前年を上回っている。昨年は岐阜の多治見と埼玉の熊谷で
観測史上最高気温を記録したが今年もそれ以上の地区と気温が襲ってくるだろう。
昨年、今年、来年と年追う毎に上昇が続けば地球の未来はどうなってしまうのか、
何年か前には「エルニーニョ現象」という冷夏があったけれど、今や懐かしい・・