鉄板焼

harimaya2008-07-30

夏バテには何といっても鉄板焼きが最高だ。
シェフが目の前の鉄板で肉を焼く腕捌きの
無駄の無い手順の良さに見惚れてしまうが
ステーキの肉が焼けるにつけ、その匂いと
ジューシーな音が迫るように食欲をそそる。
自分は脂身の少ないフィレ肉が好きだが
タレはいろいろあったが中でもゴマダレが
美味かった。メニューによると主食はご飯、
パンのいずれだが、やっぱり白いメシと
赤出の味噌汁の組み合わせがこたえられない。
ここはニューオータニのレストランだが、こんな贅沢をしていいものか、夏になると
終戦の頃の食べられなかった飢餓の日々を思い出し、この幸せ感を充分に噛みしめた。