湯島の白梅

harimaya2009-01-21

東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花・・
菅原道真が祀られている天神さまには梅が
付きものだが、平安時代の花見は桜でなく
梅だったというから道真も梅見を楽しんだ。
♪湯島通れば思い出す、お蔦主税の心意気
知るや白梅玉垣に残る二人の影法師・・
泉鏡花婦系図・湯島の白梅は映画化され
今の中高年以上の人は観た方が多いだろう。
「切れるの、別れるのって、そんなことは
芸者の時に言うものよ。それを言うなら私に死ねと言ってください」お蔦のセリフは
映画、TV、舞台など多くのギャグやネタに使われて当時の流行り言葉にもなった。
今年も神社境内の白梅は咲き始めて、多くの参拝者や合格祈願に訪れた人たちの
目を楽しませてくれる。湯島の天神さまもきっと願い事を叶えてくださるだろう。