合格祈願

harimaya2009-01-23

受験シーズンたけなわだ。受験生たちは
この日にためにどれほど苦労があったか、
志望校を目指して勉学に勤しんだ学業の
成果が、もうすぐ試されようとしている。
本人のみならず家族も共に頑張った日々、
結果はどうあれ輝いた時であったと思う。
最近の傾向は「ゆとり教育」の学力低下
少子化の影響で子供の塾通いが頻繁になり、
公私立とも有名校は以前より競争率が高い。
今は学校教育も競争の時代で、ネットなどで内容や評判が伝わるごとに保護者の
学校選びはシビアになっている。殺到する学校、定員割れの学校、この二極化の
厳しい競争に懸命に努力する私立校には公立校も見習う点が多いのではないか。
ともあれ二月に中学受験に始まり三月にかけ高校や大学の試験日が目白押しだ。
あとは運と神頼みしかないが、絵馬に志望校を書く受験生に心から応援したい。
厳しい寒いさなか、受験生諸君!風邪を引かないよう、身体に気をつけて・・