富士山

harimaya2009-02-06

先日、御殿場に用があって車を飛ばした。
その日の空は青く北の風が強い典型的な
冬晴れで富士山は真っ白に映えていた。
いつもの富士は東京からの遠望の姿だが
近くで見るのは視界の殆どを占めていて
青いカンパスに白のコントラストがいい。
一富士、二鷹、三茄子は家康の初夢だが
家康でなくても富士の美しさは日本人に
生まれた幸せをしみじみと感じさせる。
風景は江戸の広重や北斎の絵師によって世界に広がって西洋の画家達に相当な
影響があったという。その日の御殿場からの帰り道は乙女峠を通り箱根経由で
車を走らせたが、いたるところの見晴らし場所で富士が優しく語りかけていた。