すみれの花

harimaya2009-03-11

すみれの花咲く頃、初めて君を知りぬ
君を思い日ごと夜ごと悩みしあの日の頃
すみれの花咲く頃、今も心奮(フル)う
忘れな君、我らの恋すみれの花咲く頃・♪
シャンソン宝塚歌劇を象徴する歌で、
聞く度に華やかな春景色が目に浮かぶ。
ここ横網公園の慰霊堂の花壇も三月に
すみれが植えられ春の装いになった。
おりしも東京大空襲の被災者を祀る慰霊堂では大勢の人が並び参拝していた。
すみれ(ラテン語ビオラ)といえば、チャップリン映画{街の灯}の主題歌
「ラ・ヴィオレテーラ」は好きな歌の一つだが、古き良き時代のヨーロッパの
街角に立つ花売り娘の可憐な姿が目に浮かぶようなメロディーはとてもいい。
曲想のギターと歌の掛け合わせが甘い春の香りのように演奏出来れば最高だ。