おたまじゃくし

harimaya2009-04-17

今年の春はいつになく花が美しく見える。
花見で人が賑わう頃、水の中も春が来た。
近くの安田庭園の池で今年になって初めて
おたまじゃくしが泳いでいるのを見つけた。
めだかに似た小さな魚たちと競うように
群れをなしているのを見ると、池の中にも
春がやってきたと、しみじみと実感する。
子供の頃に唄った「お玉じゃくし」の歌は
♪お玉じゃくしは真っ黒で頭が丸く尾が長く手足は無くてもちょろちょろと・♪
小川や田んぼなどで泳ぎまわる姿が柄の付いた丸い杓子を連想させるところから
お玉じゃくしと名づけられたそうな。ちょろちょろと愛らしい彼らが変身して
蛙になったころ、兄は小学一年で勉学に励み、妹は三歳の誕生パーティーをする。