八重桜

harimaya2009-04-20

日本の春も長いものと感じるのは
桜の花が寒桜から始まって様々な
種類の花咲く時期を経て八重桜が
綻び終わるまで半年近くかかる。
ふっくらした八重を見て思うのは
遠い昔の話し、小学高学年のころ
同年の女の子で八重ちゃんという
名前の学校内でも活発な子がいて
いつも一緒に遊んでいた。ある日
その女の子の家族が遠くへ引っ越すという話しを聞いてとても淋しい思いをした。
何処がどうってこともないのだが、今でもぼんやりと覚えているのは別れる辛さを
初めて感じたこと、女の子という意識を持ったこと、もしかあれが初恋だったのか、
晩春の色に染まる八重桜に、遠く過ぎていった、青い少年だったころを述懐する。