GM破産法申請

harimaya2009-06-03

遂にGMが破綻した。一世紀にも亘る
王者の名を欲しいままにしていたのに
奈落に堕ちるのは瞬時の出来事に思う。
栄枯盛衰世の習いの言葉通りにGM
創業から破綻にいたる一世紀の期間は
アメリカの栄光と凋落の時代と重なる。
オバマは株の大半を保有して国営化を
宣言したが世界中で自動車メーカーを
国有化して成功した例は皆無だという。
皮肉にもオバマの大統領就任式で乗り込んだ車はキャデラックの高級車だったが
ガソリンの高騰、環境問題、交通渋滞、GMの戦略は時代に付いていけなかった。
GM傑作のキャデラックの思い出はマリリン・モンローが車から媚を売った姿や
エルビス・プレスリーが恋人にプレゼントした話しなど、かつて古き良き時代の
アメリカンドリームを偲ばれる。時代が大きく変遷した感じを強くした。