自転車

harimaya2009-11-05

三歳になったばかりの孫姫が
補助付き自転車に乗り始めた。
一般道だと人や車で危ないが
公園では思いっきり走らせて
奇声を発して騒いでいる。
そんな風景を見て自分だって
幼い頃はそうだったのかな?
思うに良い時代になったものだ。
戦前戦中の子供の頃、自転車はまだ貴重品でどこの家にもあるものではなく
どこかの御宅から自転車を借りて遊んだ覚えがある。当時は、子供用は無く
大人自転車で乗るのを覚えた。ペダルには足がとどかないから、サドルに
またがらず横から乗るしかない。子供たちは「三角乗り」と称していたが、
今では死語になって、知っている人も少ないだろう。