春のいぶき

harimaya2010-01-20

ここ数日は先週の寒さを忘れたように
暖かい春風で身も心もホットしている。
年頭からの風邪気味も、この暖かさで
完全回復するだろう。イソップ物語
北風と太陽を譬えるまでなく春はいい。
でも人の心と天気は移り気で来週には
北の冬将軍がまたお越しになるという。
近くの公園では春の太陽を待っていた
幼い子供たちがいっせいに飛び出してきた。幼子に混じって幼稚園児や
保育園児が先生に連れられて笑顔と歓声で公園中を飛び跳ねている。
光景を見て思うのだが、今は女性の社会進出で保育園が足りないという。
一方の幼稚園は生徒が集まらなくて困っている。これは幼稚園が文科省
保育園が厚生省という縦割り行政の弊害が原因だ。政治のあり方を問いたい。