誕生日

harimaya2010-04-16

1933年4月16日朝に大阪市東区平野町で
男子が誕生した。昭和の初めの頃の日本は
難儀な時代で世界大恐慌の真っ只中にあり
欧米諸国は保護貿易に走り日本はあおりを
食って輸出が止まり不景気のどん底だった。
未だ植民地時代の名残もあり活路を求めて
日本は東南アジアで欧米諸国と覇権を争う。
戦争のキナ臭さが漂う1933年という年は
欧州ではドイツでナチスが政権を取り、アジアでは日本が中国に満州国を立ち上げた。
日本がナチスと組んだ愚かさは衰運そのもので、底なし沼に堕ちてやっと気がついた。
鬼畜米英と叫んだ軍国少年も、敗戦で悔し涙を流した・・あれからウン十年の歳月・・
20世紀の三分の二と、21世紀の十分の一の生をくださった神さまに感謝している。