明治神宮

harimaya2010-06-11

仕事で原宿方面に出かけるとき、時々
森林浴のため神宮の森に入ってみる。
都心とは思えない新緑の深みと空気は
これからの暑い季節には天然の空調だ。
見上げると日本全土に神社は数あれど
神宮の鳥居の木製の柱の立派なことよ!
この御柱は戦前に台湾の山にあった
樹齢1200年の檜だと記されている。
檜といえば日本建築の上等の建物は大抵が総ヒノキ造りで明治神宮
御社のみならず、たとえば伊勢大神宮の式年遷宮が近づいているが
材木は木曾で特別に植えられた檜で他の木は一本も使われないという。
むろん京都御所や江戸期の大名屋敷など総ヒノキ造りだが銘木とされる
檜でも樹齢数百年ぐらいだそうで1200年という歳月は想像もつかない。