大相撲賭博問題                     

harimaya2010-07-05

今朝の新聞は全紙一面でこの問題を               
取り上げているが、疑問に思うのは
暴力団といわれる胴元を締めないで
力士や親方に厳しい処分をするのか?
これではトカゲのシッポ切そのもので
あまりにも力士たちが可哀想と思う。
まして勝負に生きる力士の賭け事は
当たり前でそこで勝負の勘を磨く。            
白鵬も仲間同士の花札賭博で謝罪したというが、これは行き過ぎで合点がいかない。
話は別だがトランプは品が良くて花札は品が悪いというイメージはよく分からない。
花札は日本文化の傑作で四季を慈しむ心が花札の秀抜なデザインを生み出したもの、
むしろ発展させたいと思う。ちなみに我が家は孫たちに教えていつも遊んでいる。
九重部屋で行なわれる恒例の今年の夏休みの子供たちの一日入門はどうなるのだろう?