隠居の独り言(856)

「それみたことか」尖閣諸島の一件は謝罪外交の悪しき慣習が一挙に噴出した。
今回の事件は民主党も対応は最悪だが、それより長年に亘り島を放置していた
自民党政権が根本的にいけない!1972年に沖縄がアメリカから返還された際に
国境の島になぜ防人の役目である灯台守や自衛隊の設備を建設しなかったのか?
これまで尖閣が固有領土と言いながら中国に遠慮して人の居住を政府は拒んだり
そのあいまいさが戦後政治姿勢の怠慢で中国や台湾から弱腰外交とみくびられた。
国家とは領土、人民、主権の三要素で成り立つが日本はこれでも国家なのか?
中国の漁船が、もしロシアが不法占拠している北方領土で同じ行為をしたなら
漁民は射殺され船は戻らないどころか国交断絶にもなりかねない事件といえる。
そのロシアも「歴史の歪曲を許さない」と北方領土の実効支配を正当化しようと
中国と共同声明を出したのは、ますます日本の立場の弱さが浮き彫りになった。
敗戦から早65年が過ぎ、もう過去の大戦は歴史の一ページにも入っているのに
いつまで経っても独り立ち出来ない日本の脆弱さを早く国民が目覚めて欲しい。
国民も国民で占領軍に都合のいい憲法金科玉条のように押し戴いている様は
未来の後輩が見れば、現在の現状を何と情けない先輩だったと蔑まれるだろう。
「平和」の言葉は美しいが、美しくない与太者に囲まれびくびく怯える日本の
誇りはどこへ消えてしまったのか?もういい加減に目を覚まそうではないか!
尖閣諸島だけではなく北方領土竹島拉致問題も元を正せば国を守る軍隊と
気概が無いからで世界の国と対等にモノが言えない弱みを晒しているからだ!
TV画像などで中国人が日本の国旗を踏みつけたり日本を小馬鹿にするような
罵声を叫んでいるが、それらの言葉や行動は強い者の弱いものいじめであって
戦前の日本でも中国人や韓国人を蔑視した差別語を使ったのも同じ事と思う。
歴史をみても西欧列強が中国を植民地化し人を厳しく奴隷のように扱ったのに
何故か西欧に弱く日本に強く当たるのか?答えは西欧が強く日本が弱いからだ!
固有の領土を侵略されて何も出来ない国なんてどこにあるのか!近いうち中国軍が
尖閣に押し寄せ魚釣島の頂上に五星紅旗を翻す日が来るだろう。それからでは遅い!
とっくに賞味期限の切れた憲法九条にこだわっている場合じゃない!