秋の夕暮れ

harimaya2010-11-08

暗くなる前の、ひとときの儚さを思う秋の夕暮れ。
晩秋の気温の特徴は昼と夜との落差が大き過ぎて
着るものなどで調節しないと風邪を引いてしまう。
昨日は立冬、ここ東京スカイツリーの絶景点では
昼間は人が群がっていたのに急激に気温の下がる
夕方は潮が引くよう消えていく。スカイツリー
人気はとみに高まり休日は大勢の人を見かけるが
何年後かの下町風情はすっかり変わることだろう。
完成前のツリーの秋の夕景色に感じるのは時間の移ろいと人生の儚さを見るようで
木枯らしの北風で枯葉が舞い、いい思い出さえ飛んでいくような気がしてならない。
「過ぎにしも けふ別るるも ふた道に 行く方知らぬ秋の暮れかな」源氏物語より