成人式

harimaya2011-01-11

昨日は成人の日、まずは新成人、おめでとう。
平成生まれがこれからの日本を背負っていく。
成人とは大人になる事、巣立ちの日に当たる。
巣立ちとは親元を離れて一人で自立する事で
親や社会に対して甘えは許されない。大人は
やがて所帯を持ち、子を育て次に継いでいく。
今の成人式を見て、これが大人への階段かと
華やかな反面に、疑いたくなるような風景で
私見では現代の20歳での成人は少し早いのではないかと思えてならない。
この晴れやかな着物も親の負担だろうし大人になった自覚があるだろうか?
きちんとした大人の見識を持てた時、その時こそ本物の成人式であっていい。