特別展「江」

harimaya2011-02-24

NHK大河ドラマ「江」の特別展は江戸東京博物館
催されていたが最終日の20日に孫たちと観にいった。
「江」の物語はTVから知るとして会場内の雰囲気は
戦国から安土桃山期にかけての文献や遺物が展示され
ドラマとは違った重厚さが醸し出す。思いを戦国期に
巡らせば必死に生きた当時の人達の生活が迫るようだ。
展示品のなかの賤ヶ岳合戦図の屏風絵は戦いの様子と
参加した両軍の一人ひとりが鮮明に描かれた筆致には
美しさの中に兵士の動きと叫喚が聞こえる気迫がある。
当時の旅道具も展示されているが例え高貴な人たちも
今では想像つかない粗末なもので旅の苦労を偲ばせる。
その他諸々・・「江」の波乱に満ちた生涯を辿るには
豆粒ほどのものだが、それでもTVと付き合わせると
大河ドラマに一味増した思いがした。