東京スカイツリー

harimaya2011-03-24

電波塔では世界一の高さを誇るスカイツリー
3月18日に遂に完成の高さの634mに達した。
近くに住み毎日見上げていると目が慣れたのか
それほど高い感覚が無いのは既に墨田の風景に
溶け込んでいるせいか。スカイツリー近辺では
観光コースになって道に観光バスが多く駐車し
旗を振るガイドさんの後に老若男女の観光客が
ぞろぞろ歩く様子は墨田の風物詩になっている。
その昔、東京タワーが完成した時はパリのエッフェル塔のように首都の象徴的な
美しく壮大な建物のように感じたがスカイツリーは庶民的で、ごく身近に思えるし
地震にも何事も無かったような雄姿には日本の技術力の結晶を見る思いがする。