大相撲技量審査場所

harimaya2011-05-20

本来なら大相撲秋場所のはずが審査の場所になった。
その審査場所もあと三日、八百長でここまで角界
汚したとは思いたくないが力士が国技館に入る度に
ケイタイを取り上げられる風景は漫画を見るようだ。
八百長とは心の問題でプロで飯を食う以上は相手の
立場など構っていられないと思うのだが甘かった。
世間には競馬や競輪の公営ギャンブルや宝くじなど
賭け事を奨励する遊びがあるのに何故相撲がだめか?
人間の遊び心に賭け事があるし古い伝統を重んじる神社仏閣にだってオミクジがある。
自分はクジ運には恵まれないが赤坂のお稲荷さんで大枚200円を出したオミクジには
「このみくじを引いた人は老木に花が開くかたちなればこれより喜びごと重なるべし」
と書かれてあった。おおいに老人を励ましてくれる赤坂のお稲荷さんは大好きだ。
いっそのこと相撲界もオミクジを発行してはどうか?繁盛間違いなしと思うのだが・・