梅雨入り

harimaya2011-05-30

西日本に続いて関東甲信越も梅雨に入った。
今年の各地の梅雨入りは例年より半月も早く
この分では梅雨明けも早く昨年の酷暑を思う。
五月で梅雨入りとは早すぎると思うのだが
旧暦でみると六月中旬の頃で暦が変わると
早すぎるようでもこの辺りが標準的なのか?
五月雨(さみだれ)とは本来は梅雨のことで
旧暦六月の梅雨期の長雨のことを指している。
いつもなら子供たちの喧騒と人々の憩いの場になっている近くの横網公園は
小雨の降りしきる午後は人ひとり見かけないし孫たちも家の中に籠っている。
「海恋し 潮の遠鳴り かぞえては 乙女となりし 父母の家」 晶子 
昨日は白桃忌(与謝野晶子の命日)だが、津波で家を失った人は何と詠むだろう。