ターザンごっこ

harimaya2011-06-17

孫たちは近くの園で滑車の付いた縄に掴まり
滑走する遊具が好きで無邪気に遊んでいるが
自分が子供の頃を思い出せば、吊り縄遊びは
映画「ターザン」でのジャングルのシーンで
高い木から木へ蔓に伝わりながらターザンの
「アーア・アー」という雄叫びを思い出す。
男の子には憧れで天井の鴨居に掛けた太縄に
ぶら下がってターザンの真似をして叱られた。
映画のターザンはジャングルの王者だ。筋骨逞しく超人的な戦闘力を持ち動物語を操り
ライオンやゴリラといえどもターザンには逆らえない。無声映画時代から何代も役者が
替わったがオリンピックの水泳で金メダルを獲得したのワイズミュラーが最高だった。
ターザンごっこにチャンバラごっこ、無邪気に遊ぶ孫の歓声に、遠い自分の姿が蘇る。