日塩街道

harimaya2011-11-21

先週は日光鬼怒川から塩原温泉に遊んだが
鬼怒川から龍王峡を通り塩原温泉に向かう
日塩もみじラインは麓辺りの紅葉が美しい。
峠の辺りは紅葉の最盛期が過ぎた感じだが
小春日和でモミジやカエデが太陽に映えて
秋絶品の自然が織りなす色模様に感動する。
思わず「もみじ」の歌の歌詞を口ずさんだ。
♪秋の夕日に照る山もみじ 濃いも薄いも数あるなかで
 松をいろどる楓や蔦は 山のふもとの裾模様・・
一年を通じて最もドライブに適しているシーズンはアクセルを踏む感覚も快適だ。
空調も気にすることなく窓を開ければ新鮮な空気が車内を気持ちよく通り過ぎる。
自分の人生も今が紅葉の時期とすれば色づく葉一枚も愛おしく思えてならない。