メリークリスマス

harimaya2011-12-26

24,25日は日本中が、にわかクリスチャンになり
クリスマスを祝う。街のケーキ屋さんには大勢の
お客さんが並んでクリスマスケーキを買い求める。
街を歩けばクリスマスソングが流れ、夜になると
華やかな彩に飾られたイルミネーションが美しい。
この時期になると日本の国はいいなぁと常々思う。
クリスマスは欠かせない歳末の歳時記になったが
にわかクリスチャンは大晦日には除夜の鐘を聞き
年が明ければ初詣に神社にお詣りをする。ヤオヨロズの神さまが同居するこんな国は
世界中を探してもないだろう。自分も無信心そのものだが定めらえた宗教観に捉われず
自由気ままな日本人として生きていくのがいいのかなぁと一人合点をしている。