成人の日

harimaya2012-01-10

街々は華やかなハタチの若者で溢れている。
彼らを見て改めて成人とは何かを考えるが
実際「成人」とは二十歳でいいのだろうか?
戸籍の上では二十歳=成人となっているが
大抵のハタチは大学生で親のスネカジリの
最中で大人の権利には早過ぎやしないか?
その日だけの着物ショーを見ているようで
成人式の風物詩は呉服屋の宣伝日に見える。
昔の武家の男子は15歳で元服し大人として扱われたし商家の男子は丁稚小僧になり
農家の息子は一人前で野良に出た。女子も十代で嫁に行き婚家に馴染む修行をした。
二十歳にもなれば経験も充分に積んだ大人になっていた。それが本来の成人と思う。
時代が変わったと言えばそれまでだが自分のハタチの頃を想って今の世代を考える。