西新井大師

harimaya2012-01-16

今年の初詣は西新井大師で手を合わせた。
東武線・西新井から支線が出ているので
便利なのでお年寄りがいつもいっぱいだ。
大師様として関東では川崎大師と並んで
正月の初詣は大勢の人達で賑わっている。
大師様は弘法大師空海)を祀ってある
お寺さんだが空海の説く密教とは純粋な
仏教とは多少違うらしい。詳しいことは信心に疎い自分には計り知れない事柄だが
普通、初詣は神社なのに大師さまがお祈りの対象になっているのも頷ける気がする。
大師は書家の天才だったという。「弘法筆を選ばず」筆の良し悪しより腕に敵わない。
いろは歌も大師の作とされ文人としての才も凄かった。初詣に相応しい大師と思う。