芦野宏逝く

harimaya2012-02-08

6年前に家族で伊香保温泉に一泊した帰りに
群馬県渋川にある日本シャンソン館を訪れた。
シャンソン歌手芦野宏さんの経営になる館で
洋風の建物は素晴らしいし広い敷地に入れば
クロードモネが愛した空間を模写したという
デザインの庭園はフランス風の錯覚を覚える。
当日の午後は小ホールでミニライブがあって
芦野宏さんの歌を聴かせて頂いたがその後で
誰か一緒に歌いませんか?ということで自分と「ろくでなし」を斉唱させていただいた。
「お上手ですね、普段歌っていられるのかな?」「ハイ、ラテン弾き語りをしています」
すっかり気に入ってくださって喫茶室で奥様と共に家族たちと話が弾んだ記憶が甦る。
あの日の芦野宏さんはお元気で歩く姿も颯爽と格好よく館の出口までお送りくださり
車で走り去る私たちをいつまでも手を振ってくださった。その優しさは今も身に沁みる。
シャンソンで一世を風靡した人と直接お話しできた事も音楽人生の幸せの一つと思う。合掌。