幼稚園敬老会

harimaya2012-09-18

孫の6人の末のH子も早や幼稚園年長組で
敬老の日にジジババは招いていただいたが
これが最後の敬老招待状と思うと感無量だ。
来年は小学校へ入学で、孫の愛らしいのは
幼稚園辺りまでで孫の成長は頼もしい反面
淋しさがよぎるのはジィの宿命なのだろう。
年上の孫から始まって毎年のように何かと
幼い孫たちと接したことが夢のように思う。
プログラムの最初は生徒たちと「虫の声」の合唱、♪あれマツムシが鳴いている・・
遊びの時間では、おはじき、カルタ、コマ、ケン玉・・爺は昔取った杵柄でコマ回し、
そして校庭で全員が輪を組んで隅田川音頭を踊った。童心に還った敬老会のひととき、
かつて、みんな子供だった。昔も今も子供の成長を眩しく見る大人の目が潤んでいる。