隠居の独り言(1101)

世の中、首をかしげる事件に事欠かない。兵庫県尼崎市で起きた大量殺人事件は
主犯と思われる64歳の女性が逮捕されたが、その動機といい、事件に関わった
相関関係と奇妙な共同生活など訳の分からない事柄はいったい何なのか?普通の
考えでは理解のできないことが多過ぎる。ひと昔前のオウムの事件に似ているが
またもマインドコントロールが招いた人間の弱さだろう。最低なのはiPS細胞の
世界初の臨床応用したと虚偽の発表をした某研究員は嘘が通ると思っているのか
あまりにも幼稚すぎて話にならない。それを鵜呑みにしたマスメディアも問題だ。
遠隔操作ウイルスに感染したPCから犯行予告や脅迫のメールをした影の犯人も
犯行の手口には舌を巻くが単純に世間を騒がせるためのPC操作だったとしたら
その優秀な頭脳を社会に生かせていただきたい。その他にも近所付き合いの暴発、
男女の絡む事件、幼児虐待、自殺者多発、いじめ問題など数々の事件が起きる度に
私たちは人間じゃないか!もっと人間を大切にしなさい、と叫びたいたくなる!
自分の若い頃に起きた事件簿と今の犯罪の性格が随分違ってきたような気がする。
かつての犯罪はやむにやまれぬ事情が底にあり人情を穿き違えたものが多かった。
PCやケイタイの普及で相手との直接的な触れ合いが少なくなり交わす言葉もなく
付き合い方が薄くなったのは淋しい。ケイタイという「心」の無い物体に頼り過ぎ
自立的な精神や寛容の言葉の表現が失われていく。言葉の表現が足りないと相手に
心が伝わらなくなり思わぬ方向へ進んでしまう。たまに便利さを捨て素顔に戻りたい。
首をかしげる事件に共通するのは人間性を喪失したものあり効率ばかりを追求して
人としての情感を失っている危険な時代を再認識したいと思う。