ギターアンサンブル

harimaya2012-10-22

土曜日に千葉市生涯学習センターに出かけ
久しぶりにギターアンサンブルを鑑賞した。
ギターという楽器は音色はとても美しいが
音量が小さいのが欠点で独奏はチト淋しい。
独りで弾いて、独りで楽しむのにはいいが
ホールなどで生演奏するとき、聴くほうも
耳が肥えていないと奏者の技が伝わらない。
苦労の多い割に心が伝えにくい楽器と思う。
楽器の音色の美しさとボリュームを補っての編曲の良さがアンサンブルの魅力だが
当日は7グループが、それぞれの技量を競い合ってホールを埋めた観客は堪能した。
かつてアンサンブルの一員だった時代があったが合奏の楽しさはいまでも忘れない。