筑波山

harimaya2012-11-19

広い関東平野を見渡すように大きく聳える筑波山
美しい姿から東の富士、西の筑波と並び称される。
頂きが二つで男体山と女体山があるのも乙な姿だ。
家から常磐高速を一時間も走ると筑波山麓の野に
到着する。今年の紅葉前線も11月中旬になって
関東平野の中央部に降りてきたというニュースに
見物の気持ちが逸っていてもたってもいられない。
筑波山ドライブウエイは紅葉の見頃を迎えている。
曲がりくねった道は景色が変わる毎にブナ、ナラ、イロハモミジの鮮やかな紅葉樹が
ドライバーの目を楽しませてくれる。沿道のところどころにパーキングが備えられて
関東平野を一望に見渡せるのは筑波山ならではだ。天気の良い日は富士も遠望できる。
山麓に広がる田園風景はいつ見ても視野が壮大で昔からの日本の原風景が残っている。
稲刈りが済んだ田圃の端に用の終えた案山子が淋しく立っている晩秋の風景があった。